全く同じ波が発生しない海でのサーフィンとは違い、これまでは不可能とされていた反復練習を可能にしたウェイブプール。
そのウェイブプールにて、早くも世界初となるエアリアルのバリエーションのメイク映像が公開されました。
その動画を公開したのはジェイコブ・シークリー「Jacob Szekely」(24歳)。
今回の動画は、ジェイコブ・シークリーによるスーパーマンエアリバースの世界初メイク映像、そして過去にメイク寸前となったシーバスによる映像もお届けします。
スポンサーリンク
BSRサーフリゾートのエアセクションがあれば、遅かれ早かれエアリアルの進化を目にすると思っていた通り、世界初となるエアリアルがメイクされました。
ジェイコブがメイクしたエアリアルは「スーパーマンエアリバース」。
その名の通り、「スーパーマン」と「エアリバース」をミックスさせたバリエーションです。
スーパーマンは、ストレートエアーでリップから飛び出した後、ダブルグラブでサーフボードを前方へと持ち上げることで足からいったん抜き、再び元の位置へボードを戻して着地するトリック。
エアリバースは、リップから飛び出してから、体を岸方面へと捻ることで横回転へとローテーションさせるトリック。
非常にスムーズかつクリーンにメイクして見せたジェイコブのスーパーマンエアリバースをチェックして下さい。
個人的にはこのバリエーションにトライしたこと自体が世界初だと思っていたのですが、すでに過去にトライしたサーファーがいたとスタブ誌が言及していました。
そのサーファーがシーバスこと、昨年までCTサーファーであったセバスチャン・ジーツで、実に9年前となる2011年のことです。
テイラー・スティール監督作のインナーセクション用の動画に収録されているものの、残念ながらメイクに至ってはいません。
ですが、9年も前にこのバリエーションをイメージしてトライしていたと言う事実に驚かされました。
シーバスはかつて、同じカウアイ島出身ということもあり第二のアンディ・アイアンズと呼ばれていただけあり、とんでもない逸材であったことが分かりますね。
*スーパーマンエアリバースのシーンは3:36~