blank

Photo: WSL / Poullenot

現地時間2020年10月1日(ポルトガル)、WSLカウントダウンのポルトガルイベント「MEO Portugal Cup of Surfing」が終了しました。

エリセイラを舞台にした同イベントを制したのは、メンズはフレデリコ・モライス、ウイメンズはジョアン・デフェイという結果となりました。

今回の記事は、ユーロカップ第2戦となるポルトガルカップのイベントレポートや動画などといった情報をお届けします。


スポンサーリンク


イベントレポート

ついに迎えたイベント最終日。本日は新しいスウェルが入ってくるとの予報でしたが、先にスタートとなったウイメンズのクオーターファイナルでは昨日のようなサイズで不安な出だし。

しかし、メンズのクオーターファイナルに進むとようやくスウェルに反応して、これまでの同イベントでは最もサイズのあるコンディションとなりました。

なのですが、スウェルに反応すると共に、沖合で風が強いのかスウェルがよれていて、ロングライドはできるもののクリーンコンディションには及ばないトリッキーなコンディションでした。

そんなコンディションでも、ウイメンズでは唯一のCTサーファーであるジョアン・デフェイが安定した強さを見せることに。

ジョアン・デフェイ Photo: WSL / Poullenot

ヒートスコアだけを見ると僅差のヒートもあったりするのですが、安定のパフォーマンスでフランスイベントに続いて連続優勝を決めました。

再びコンテストに出場できるようになって、みんなにとって嬉しいことだわ。

今イベントではコンテストの観点からサーフィンのレベルをチェックしてみたわ。最高の2週間だったし、人生初のイエロージャージ(CTのランキングトップのみ着用可能)着用はハッピーだった。

ポルトガルはジュニア時代のキャリアをスタートさせた時の良い思い出が詰まってるから、この地に戻って来れて最高だったわ。

メンズは誰もがイタロ・フェレイラの優勝を予想していたことでしょう。私もそう思っていた一人です。

実際、イタロはクオーターファイナルでレオナルド・フィオラヴァンティ、セミファイナルでラムジ・ボウキアムを撃破してファイナル進出を決めました。

もう一方のヒート表では、クオーターファイナルは五十嵐カノアとフレデリコ・モライスが勝ち上がり、セミファイナルではカノアが僅差で敗退することに。

フレデリコ・モライス Photo: WSL / Poullenot

フレデリコはポルトガル出身ということで、いわゆる「ローカルヒーロー」や「ローカルフェイバリット」と呼ばれる存在。

そのフレデリコとイタロのファイナルでは、手当たり次第に波に乗るイタロに対し、じっくりと波を選び抜くフレデリコ。

イタロは計7本の波に乗り、フレデリコは3本しか乗らなかったもののすべてのシングルスコアが6ポイント以上と安定し、誰にも止められないと思われていたイタロを破ってホームでの嬉しい優勝を飾りました。

ホームでの優勝はいつだって最高だね。ここ数日は凄い楽しくて素晴らしい日々になったよ。

コンテストに復帰して、イタロ、カノア、アリッツ、アフォンソと対戦できたんだから。

楽しんだ上に優勝することまで出来たんだからストークしてる。

イタロ・フェレイラ Photo: WSL / Poullenot

今回のポルトガルイベントは、先に行われたフランスイベントとの2イベントをシリーズイベントとしたユーロカップの一環であり、ユーロカップのチャンピオンはメンズがイタロ・フェレイラ、ウイメンズがジョアン・デフェイに決定。

WSLカウントダウンのブラジルに続き、ヨーロッパでもチャンピオンとなったイタロのコメントは以下の通り。

フレデリコ、ホームでの優勝おめでとう。素晴らしい結果だし、僕も本当にハッピーな気分だよ。

今イベントでもファイナル進出できて最高だったし、僕にとって楽しい2週間になったね。

今後はホームに戻り、シーズンスタートのパイプラインに向けてトレーニングを開始するよ。

WSLカウントダウンはリージョナルでのCTサーファーのウォーミングアップイベントといった位置付けに加え、チャリティイベントと言う側面もありました。

チャリティイベントとしては、イベント会場エリアで問題を抱えているローカルコミュニティを支援することが目的。

フランスイベントの際は、今夏のフランス南西部では森林火災に苦しめられていたので、同問題の保護をWSLとアスリートがサポートすることを表明しています。

今回のポルトガルでは、豊かで健全な海を守り続けることをミッションとした団体「Oceano Azul Foundation」へと2万ドル寄付すると決定することになりました。

クオーター~セミのフル動画

ファイナルのフル動画

本日の結果

メンズ

ウイメンズ

まとめ

ポルトガルカップの終了をもち、WSLカウントダウンの欧州版となるユーロカップは終了となりました。

残すWSLカウントダウンはオーストラリアでの2イベントのみであり、今月中に開催となるので楽しみにしたいところです。

-----

公式サイト「MEO Portugal Cup of Surfing - Men's

公式サイト「MEO Portugal Cup of Surfing - Women's

WSLカウントダウンの過去記事

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

SNS投稿のみの動画も多数

最新情報をお届けします

Twitterもお願いします!

World Surf Travel
blank

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事