blank
via youtube

過去と比較すると、確実に短くなってきているサーフボードの長さ。

日常使いのメインボードが6フィートの時代がありつつ、現在は5フィート台の長さが一般的でしょうし。

ただし、大人であれば5フィート台未満になると厳しいと思いますが、4フィート台のサーフボードに乗るプロサーファーが。

今回の動画は、クレイ・マルゾによる4フィート台のキャッチサーフに乗るフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


キャッチサーフと言えば、言わずと知れたスポンジボードのリーディングカンパニーで、英語では表面が柔らかいと言うことで「ソフトトップ」と呼ばれています。

スポンジボード最大の強みは表面が柔らかい事から接触しても怪我をしにくいので、サーフスクール用のボードというイメージが強かったです。

そんなイメージを覆したのがキャッチサーフで、ジェイミー・オブライエンがジョーズやパイプラインにチャージしたりとパフォーマンス性能を兼ね備えたボードへと昇華させ大人気となりました。

そのキャッチサーフの4フィート台のボードに乗り、インドネシアでクレイがサーフしているという今回の動画。

ボードの正確な長さは4'6"(約137センチ)と言う事で驚きの短さですが、この長さでどれほどのスタンドアップサーフィンができるのかが最大のポイント。

ボディボードのちょっと大きい版といった感じなのですが、そんなボードで見せるクレイのパフォーマンスは圧巻です。

クレイ・マルゾの今年の過去記事