オーストラリアのスーパーグロムとして活躍しているデーン・ヘンリー「Dane Henry」(14歳)。
自身よりも年上を相手にしたコンテストで台頭し、コンテストだけでなくフリーサーフィンでのエアリアルなどでも注目される存在です。
今回の動画は、オーストラリアの新たな期待の星と言えるデーン・ヘンリーによるフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
NSW(ニューサウスウェールズ)州ファーノースコーストのフィンガルヘッドをホームとするデーン。
NSW州ではあるものの、スナッパーロックスなどが位置するQLD(クイーンズランド)州ゴールドコーストのクーランガッタから目と鼻の先といったエリアです。
そのデーンは、2019年にマーガレットリバーで開催されたオーストラリア国内のジュニアタイトルのアンダー14で優勝。
つい先日は、レノックスヘッドで開催されたリージョナルイベントのアンダー16で優勝したとSNS投稿しています。
そんなデーンによる今回の動画ですが、動画冒頭ではトウインからのライディングでエアリバースのダブルスピンのメイク寸前までいったりとインパクト大です。
ちなみに、FS(フロントサイド)エアリバースのダブルスピンをこれまでにメイクしたのは、ケリー・スレーターとマット・メオラのみなので極めて難易度が高いです。
そんなバリエーションを14歳がメイク寸前までいくこと自体が凄いことであり、今後の成長に期待せずにはいられないサーファーではないでしょうか。