blank

Photo: WSL / Dunber

現地時間2021年5月25日(オーストラリア)、CT第5戦「Rip Curl Rottnest Search presented by Corona」が終了。

メンズはガブリエル・メディナ、ウイメンズはサリー・フィッツギボンズの優勝でロットネストサーチは幕を閉じました。

今回の記事は、ロットネストサーチのイベントレポート、動画、最新CTランキングといったニュースをお届けします。


スポンサーリンク


イベントレポート

ウイメンズ

ウイメンズラウンドからスタートとなったイベント最終日の本日。

セミファイナルでは、ヒート1にタイラー・ライト、ヒート2にカリッサ・ムーアと複数回ワールドチャンピオンが出場したのですが概ねの予想を裏切る結果となることに。

ヒート1では、サリー・フィッツギボンズが本日のシングルハイエストとなる9.10をマークしてタイラーに勝利。

ヒート2では、バックサイドを得意とするジョアン・デフェイがこちらもハイスコアとなる8.83をマークしてカリッサを撃破。

アクション系のレフトハンダーのCT会場が増えれば、おそらくジョアンのCTランクは従来よりも高くなることでしょう。

ファイナルはサリーvsジョアンとなり、サリーが最後にファイナリストになったのは2019年のオイリオプロ、ジョアンは2019年のサーフランチでのフレッシュウォータープロ。

ジョアンのみならず、サリーも過去にはフィジーのクラウドブレイクでのCTイベントで優勝したりとバックサイドが強いサーファー。

結果的に、ハイスコアを2本揃えられるかどうかが勝負の鍵となり、バックアップスコアを揃えられなかったジョアンを抑え、サリーが優勝となりました。

サリーにとって今回の優勝は、CTイベントにおいて通算12勝目とのことです。

本日の結果

メンズ

本日最も楽しみにしていたのは、ワイルドカード出場のリアム・オブライエンの活躍について。

過去のワイルドカード優勝について先日、ミック・ファニングとジョエル・パーキンソンくらいしか思い浮かばないと記しましたが、コメンテーターが他にいることを語っていました。

その人物とはブルース・アイアンズで、直近のワイルドカード優勝はさかのぼること2001年のブルースのパイプマスターズ優勝でした。

さて、セミファイナルのヒート1に出場したリアムですが、ツアールーキーのモーガン・シビリックを相手に良い所を見せることができずに敗退となることに。

ヒート2では実質のファイナルと言えるガブリエル・メディナとイタロ・フェレイラが対戦。

この二人のヒートになると、ライディングのスピード、フロー、トランジションなど、1ステップ高い次元に上がったサーフィンのように見え強烈。

常にパーフェクト10を出せるようなパフォーマンスをするので対戦相手としては最も嫌な相手同士だと思いますが、今回はイタロがバックアップスコアを揃えられずに敗退。

モーガンとガブリエルと言う今イベントのタイトルスポンサーであるリップカールライダー同士のマッチアップとなったメンズのファイナル。

ガブリエルは今イベントのファイナル進出で、実に今シーズンは5戦中4戦でファイナリストと言うとんでもない強さを見せています。

ケリー・スレーター、アンディ・アイアンズ、ミック・ファニングなどの全盛期を彷彿させるほどの強さで、安定してハイスコアを出せるということは単純に上手さがずば抜けていることでしょう。

セミファイナルのヒート1とヒート2を見終わった時点でみなさん分かっていたと思いますが、やはりといった感じでガブリエルが優勝を果たしました。

モーガンのレベルがどうこうといった感じではなく、とにかくガブリエルのレベルがCTサーファーの中でもワンランク上に行ってしまっています。

本日の結果

イベントのフル動画

最終日ハイライト動画

最新CTランキング

メンズ

メンズのCTランキングで唯一いつもと異なる点があるとすれば、トップ5へとツアールーキーのモーガン・シビリックが食い込んできた点。

ジョンジョンとコロヘがツアー離脱していることも一因としてあると思いますが、これほどツアールーキーが活躍するシーズンも珍しいです。

ウイメンズ

ウイメンズはサリーが優勝によりランキングを4位もアップさせ、CTランク2位へと躍り出ることに。

非常に興味深いのがステファニー・ギルモアとジョアン・デフェイが同率でCTランク5位なのですが、トップ5のみで行われるWSLファイナル直前のランキングで今回のような結果となったら、一体どうなるのでしょうか!?

まとめ

次なるCTイベントはCT第6戦となる「Jeep Surf Ranch Pro」。

ウェイブプール開催なので今イベントに限ってはウェイティングピリオドはなく、イベント開催期間は6月18~20日となります。

-----

公式サイト「Rip Curl Rottnest Search presented by Corona 2021

公式サイト「Rip Curl Rottnest Search presented by Corona 2021 - Women's

ロットネストサーチの過去記事

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

SNS投稿のみの動画も多数

最新情報をお届けします

Twitterもお願いします!

World Surf Travel
blank

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事