世界的に建設ラッシュとなっているウェイブガーデン社の造波装置を搭載したウェイブプール。
現時点において、オープン順にサーフスノードニア(ウェールズ)、ザ・ウェイブ(イギリス)、アーバンサーフメルボルン(オーストラリア)、ウェイブパーク(韓国)、アライアベイ(スイス)の5つあります。
そして新たに6つ目のウェイブプールが来月7月にオープンすることに。
今回の記事は、ブラジルでオープンとなるウェイブプールに関するニュースをお届けします。
スポンサーリンク
ブラジルのサンパウロ近郊に建設された今回のウェイブプールは、アメリカ大陸初のウェイブガーデン社の造波装置を使用したウェイブプールになります。
具体的な場所は以下となります。
ウェイブガーデン社の造波装置は基本的にライセンス契約となり、それぞれの施設が独自の施設名をウェイブプールに付けています。
なのですが、今回のウェイブプールに関してはプレスリリースを見ても名称が見当たらず、複合施設としてウェイブプールはあくまでも一つのアトラクションであり、複合施設としての名称は「Praia da Grama(プライア・ダ・グラマ)」とのこと。
近年の流れに沿い、同施設もまたウェイブプールだけではなく、施設内の高級コンドミニアムに始まり、以下のようなアトラクション用施設が揃っているそうです。
*乗馬
*ビーチバレー
*テニス
*テニス
*ジム
*水泳とスパ施設
*レストラン
*イベントスペース
*アグロフォレスト
https://www.instagram.com/p/CP-xiC_nQ4a/
オープン予定は来月の7月1日となっていて、すでに多くのブラジリアンサーファーがテストライドに訪れたとのこと。
造波装置「The Cove(ザ・コーヴ)」の人工波を体験したブラジリアンサーファーは以下の通り。
*ミゲル・プポ
*アレックス・リベイロ
*イアン・ゴーベイア
*ジュリア・サントス
*サミュエル・プポ
*マテウス・ハーディ
*ジョアン・チアンカ
メンズのCTサーファー数最多のブラジリアンだけあり、非常に豪華なメンバーと言えます。
ちなみに、ブラジリアン以外ではなぜかアメリカンサーファーのカム・リチャーズもテストライドに訪れたそうです。
最後に、ザ・コーヴのウェイブプールの規模はモジュール数の多さで決まり、世界最大は韓国の56で、ブラジルは2番目となる52のモジュール仕様とのことです。
-----
参照記事「WAVEGARDEN CREATES AMERICA’S FIRST INLAND TROPICAL SURF BEACH IN BRAZIL」