南カリフォルニアを代表するミュータント(突然変異)ウェイブの一つと言えるニューポートビーチのザ・ウェッジ。

北半球に位置するものの、南向き沿岸と言うことで南半球で発生したスウェルに反応する事から、南半球のウインターシーズンに入った現在はアーリーシーズンといったところ。

そんなザ・ウェッジへと今シーズンのファーストスウェルがヒットすることに。

今回の動画は、ザ・ウェッジでのシーズンオープナーとなったフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


動画が撮影されたのは5月9日のことで、公開したのはサーフィンエンタメ色が強いお馴染みのYoutubeチャンネル「BEEFS T.V.」。

気になるのは当日の波情報で、MSWでチェックして見ると5月9日のスウェルは3~5フィートとそこまでサイズはありません。

と言うより、5月7日に5~7フィートまでサイズアップしていて、そのスウェルがサイズダウンしていった末の9日といった所です。

ただし、波をフェイス表記で測るカリフォルニアにおいて、波を裏から測るハワイアンスケールと比較するとおよそサイズは半分ほど。

例を挙げると、ハワイアンスケールでオーバーヘッドほどとなる3フィートは、フェイス表記では1.5フィート程度。

つまり、9日のサイズはハワイアンスケールにすると1.5~2.5フィートほどのサイズになるのですが、そこまでサイズが小さいわけではないのは地形によるところでしょう。

シーズンスタートという事で、今後もザ・ウェッジでの動画が増えてくるので楽しみにしたい所です。

Twitterもお願いします!

World Surf Travel
blank

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事