blank

Photo: WSL / ED SLOANE

今年は長らく振りにCT(チャンピオンシップツアー)イベント会場として返り咲いた事から大きな注目を集めたインドネシアのジャワ島Gランド(グラジガン)。

フィジーのクラウドブレイクと比較されるほどパーフェクトなレフトハンダーということで、多くのプロサーファーに愛されるほどのワールドクラスなブレイクです。

そんなGランドはジャワ島東部に位置していて、距離的に考えればバリ島の空港からは目と鼻の先であり、近年では手軽なスピードボートでのアクセスも売りとなっています。

今回の記事は、バリ島からGランドへのアクセスでスピードボートよりも大きく移動時間を短縮可能なヘリコプター移動に関するニュースをお届けします。


スポンサーリンク


スピードボートでGランドへと移動する場合のスピードボート料金は、Gランドのボビーズサーフキャンプなどはパッケージ料金に含むほど一般的なようです。

そのスピードボートはクタリーフ(デンパサール空港すぐ近く)から出港し、およそ2時間でGランドへとアクセス可能とのこと。

ただし、海路での移動よりも圧倒的に早いのが空路であり、トラックス誌によるとヘリコプターでのGランドアクセスはリーフパスでの写真撮影の時間も取った上でトータル21分だったとか。

気になる料金は交渉の末、往復で3,500ドルかかり、4名で利用したそうです。

さて、バリ島からGランドへのヘリコプター移動と言うと、当サイトでも今から6年前に紹介しています。

当時は45分かかるとのことだったので、およそ半分ほど移動時間が短縮されたことになります。

ちなみに、利用しているヘリコプターは色々と調べてみたのですが、上記記事と同じくエアバリ(Air Bali)だと思います。

バリ島とGランドを繋ぐルートを飛ばしているのは、エアバリだけのようですので。

現在は円安ということも手伝い、日本円にすると往復で47万円強となるのですが、そのくらいの金額が痛くも痒くもなければ時間短縮と言うメリットは大きいですね。

次なるインドネシアトリップで、バリ島からGランドへ是非ともヘリコプターで移動したいと言う方はエアバリをチェックして見てはいかがでしょうか。

-----

参照記事「A CHOPPER RIDE TO G-LAND

Twitterもお願いします!

World Surf Travel
blank

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事