blank

赤道に近く島々から成ると言う事で、サーフィンのポテンシャルが極めて高いと言えるフィリピン。

日本からだと比較的近い海外なので、絶好なサーフカントリーのように思えますがあまりフィリピンへのサーフトリップの話を聞く事はありません。

そのフィリピンへと今年1月にサーフトリップしてきました。

今回の動画は、1月に訪れたフィリピンのキドスポイントへのサーフトリップ映像をお届けします。


スポンサーリンク


これまでに私はフィリピンへとサーフトリップで3回訪れています。

初めて行ったのはイースタンサマール、続いてはサーファーならみんな知ってるクラウド9があるシャルガオ島、直近ではコロナ直前にモナリザが有名なサンフアン。

そして4度目となる今回訪れたのは、首都マニラがあるルソン島北西部に位置するサバンという小さな町にあるキドスポイント。

おそらく日本人サーファーならば知らない方が大半だと思いますが、フィリピンでは国内ツアーイベントの会場となっている言ってしまえばメジャースポット。

そのイベントのハイライト動画をYoutubeで見て、行って見ようと思うに至りました。

ただ、フィリピンの滞在期間は10日間のみだったので(移動日などを入れると実質1週間ほど)、スウェルを当てられるかどうかは極めて微妙。

実際のスケジュールとしては、1月20日にバリ島からフィリピン入りし、1月29日に日本帰国便に搭乗。

当たるかどうかは結構ギャンブルでしたが、スウェル予報をチェックしていると1月24日から新しいグランドスウェルが入り始め、翌25日にピークに達するとのこと。

これ以上ないほど完璧なタイミングでスウェルが入ってくる予報となり、ストライクミッションすることになりました。

ちなみに、フィリピンは東南アジアの中でも宿代が高く、完全に物価と見合っていません。

そのため、フィリピン滞在時にフルでサバンにステイせず、宿代が比較的安いマニラからタイミングを見計らってのストライクミッションとしました。

動画から実際に波を当てたのかチェックして見て下さい。

最後に、旅全般に関する詳細は姉妹サイト「World Surf Travel」に記しているので興味のある方はどうぞ。