blank
via youtube

すでにサーフシーズンも終盤と言った時期に入っているハワイのオアフ島ノースショア。

北半球のウインターシーズンは、今でこそポルトガルのナザレなど注目の場所が増えているものの、話題の中心は何と言ってもハワイでした。

そんなハワイで王道ではないものの強烈なブレイクでのサーフ動画が公開。

今回の動画は、2×ワールドチャンピオンのジョンジョン・フローレンス「John John Florence」(30歳)が自身のYoutubeチャンネルで公開したフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


オアフ島ノースショアと言うと、パイプラインやワイメアベイなどといったサーフスポットがいわゆるメジャーどころ。

なのですが、今回の動画の舞台となっているのはサンドバーでのセッションで、シンプルに言えばショアブレイクバレルのようなもの。

ベン・グレイビーやデュラン・グレイヴスなどが大好物そうなノベルティ(novelty)ウェイブの類と言えるでしょう。

そんなヘビーウェイブでのセッションに参加しているサーファーは以下の通り。

*ジョンジョン・フローレンス
*ケリー・スレーター
*アイヴァン・フローレンス
*キロン・ジャボール
*コナ・ジョンソン

 

動画概要欄に記されたジョンジョンのコメントは以下となります。

こういったタイプの波はかなり好きかな。

水が後方へと吸い込まれて波を形成して、本気でチャージせざる得ない感じで。

ちなみに、動画タイトルは「NS Slot Machine」となっていて、「NS」はノースショアの略でしょう。

スロットマシンと言う表現は、当たりが出る確率が低いスロットマシンと、メイク可能なバレルが少ないコンディションを掛けてのことだと思います。

ジョンジョン・フローレンスの今年の過去記事