blank
via youtube

パドルインにトウインと、大きく2つに分けられるビッグウェイブサーフィン。

トウインはジェットスキーアシストで波に乗るので、メインストリームとしてはパドルインが王道とも言えます。

なのですが、数は少ないものの両方に取り組むビッグウェイブサーファーも。

今回の動画は、ブラジリアンビッグウェブサーファーのチャンボこと、ルーカス・チアンカ「Lucas Chianca」(27歳)の過去2シーズンを追ったドキュメンタリー映像をお届けします。


スポンサーリンク


ブラジリアンのビッグウェイブサーファーとしてはトップに君臨していると言えるほどの存在であるチャンボ。

弟は現在、CTで大活躍しているチャンビーニョこと、ジョアン・チアンカと兄弟揃ってサーフシーンで欠かせない存在となっています。

そんなチャンボですが、パドルインとトウインの両方をこなす数少ないビッグウェイブサーファー。

しかも、トウインでのビッグウェイブサーフィンと言えば、大半のサーファーがフォーカスするのがナザレ(ポルトガル)で世界最大サイズの波に乗ること。

つまり、ライディング中のパフォーマンスではなく、いかに波を乗り切るのかがメインとなっているのです。

ですが、チャンボはカイ・レニーと同じく、スノーボーダーのようなトウインハイパフォーマンスを追求しているサーファーの一人。

そのジャンルにおいてカイが頭一つ抜けてトップなのは誰もが知るところであり、そのカイに最も近いレベルにいるのがチャンボといった所。

動画では、ナザレ、マーヴェリックス(北カリフォルニア)、チョープー(タヒチ)がフィーチャーされています。