blank
via youtube

サーフィンのハウツーやグッズレビューなどを行っているアメリカ人Vloggerのノエル・サラス。

ハウツー系の動画は多々あるのですが、ノエルは理論的に説明してくれるので理解しやすく個人的にお気に入りです。

そんなノエルがスピーディーなライディングを実現するためのハウツー動画を公開。

今回の動画は、ノエル・サラスが解説するターン中に加速するためのチュートリアル映像をお届けします。


スポンサーリンク


内容としては非常にシンプルで、ターンをする時に前半は後ろ足荷重、中盤は50:50のフラット荷重、後半は前足荷重と、ターンの最中に荷重するエリアをずらしていくと言うもの。

これは口に言うのは簡単ですが、実際に実行することは容易くありません。

そのため、サーフスケートを使って海で自然にできるように体に動作を記憶させようと言う趣旨となっています。

サーフィンのハウツーでは難しい説明も多々ありますが、実際にはシンプルであることが分かります。

サーファーと波を隔てているのはサーフボードだけであり、サーフボードのどこに体重をかけるのかによって全ての挙動が決まるわけですから。

ここまでの理論としてはとてもシンプルですが、難しいのが実行することで、実際に波に乗って頭で考えながら荷重を7:3や5:5に変える事なんてできません。

そこで重要になってくるのが後ろ足体重や前足体重になる体勢で、だからこそサーファーのみならず、どんなスポーツでもトップアスリートは同じようなフォームになります。

ボトムターン前半ならば、後ろ足を少し内側に折り畳むことで前足の膝よりも深く曲げたり、フロントサイドのトップターン前半では前足を後ろへと伸ばして膝を曲げず後ろ足の膝だけ曲げたりと。

体重を前方または後方へ掛けた時に、膝がより曲がっている方に体重が乗るためです。

こういった体勢を頭で考えず、自然にできるようにして海に行って上達しようと言う事で、サーフスケートでの練習を推奨しています。

理屈で分かっていても簡単には上達しないので歯がゆくもあるのですが・・・。

-----