blank
via youtube

現代における天才サーファーの一人と言って間違いないマウイ島をホームとするハワイアンのクレイ・マルゾ「Clay Marzo」(33歳)。

アスペルガー症候群を患っている事から人前に出る事が苦手であるため、あまりメディア露出はないものの、サーフィンの進化をプッシュしているサーファーの一人ですね。

今回の動画は、クレイ・マルゾによるハイライト映像をお届けします。


スポンサーリンク


若い頃はクイックシルバーのヤングガンとして、デーン・レイノルズ、ジュリアン・ウィルソン、ジェレミー・フローレスなどとのトリップ動画で知名度を得たクレイ。

後にアスペルガー症候群であることが判明し、コンテストと言った表舞台からは姿を消しました。

でしたが、SNS時代が到来した事で久しぶりにクレイのサーフィンを見ると、とんでもないブローテールが大きな話題となることに。

ブローテールが凄いと言うと、どうしてもトリック系のサーファーと思われがちでしょう。

なのですが、バリ島パダンパダンでのビッグバレルコンテストで優勝したりと、オールラウンドな才能がクレイの魅力なのです。

こういったサーファーがもっとフィーチャーされれば、サーフィンの進化と言った側面が促進されると思うので、アンダーグランドに眠っているのはもったいないような気がします。

クレイ・マルゾの昨年までの過去記事