アドベンチャー好きなサーファーならば興味を持っているであろうアフリカ大陸。
情勢が不安定ということでなかなか開拓されていないエリアだからこそ、今なお無人のパーフェクトウェイブと言う夢が詰まっているとされています。
そんな片鱗を示す動画が公開されることに。
今回の動画は、アフリカ版スーパーバンクと評しているライトバレルスポットでのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
まずは概要欄に記されたコメントから紹介します。
夏真っ盛りのグッドウェイブに飢えていた頃、国境を越えた先の北のエリアを目指すことにした。
同エリアは情報が少なく、なかなかコンディションが決まらないらしいけど、オフシーズンにクオリティの高い波が立つと噂されていた場所。
コンディションが決まるのは極めて稀との事だったが、ラッキーな事に極めて稀なスウェルと風向きという条件が組み合わさり、目的のサーフスポットが覚醒した。
同エリアに詳しい人と会話すると、そのブレイクが覚醒するほどのスウェルが入るのは年に1回程度で、今回当てたスウェルは15年振りとのこと。
実際の波はと言うとパーフェクトな3フィートバレルで、何百メートルもサンドバンクに沿って巻き上げていた。
到着瞬間は、まだ発見されてない頃のキラ(ゴールドコースト)が目の前に広がっているのかと思うほど、混雑とは無縁のパーフェクションだった。
さて、動画を公開したチャンネルの拠点が南アフリカで、北に向かったと言うことでモザンビークかと予想します。
モザンビークでのサーフィン動画は時折公開され、サンドボトムのライトハンダーが有名ですし。
何はともあれ、ガラガラのラインナップでブレイクするバレルとは夢がある光景ではないでしょうか。