オーストラリアの若手フリーサーファーとしてはホットな存在のショーン・マナーズ「Shaun Manners」(25歳)。
ノア・ディーンやクリード・マクタガートと言った成功したフリーサーファーなどと行動を共にしてきて、昔は後輩的なイメージが強かったものの現在は自らが突出した存在に成り上がったと言えるでしょう。
今回の動画は、グローブによるいつ完成するのかも分からぬ長編作品「Cult of Freedom」のショーン・マナーズのパート映像をお届けします。
スポンサーリンク
近年は着実にプロサーファーとしてのキャリアを重ねていってるショーン。
サーフィンワールドやサーファーズジャーナルのカバーを飾ったり、スタブハイでは準優勝しています。
そして私は気付いていなかったのですが、デーン・レイノルズとクレイグ・アンダーソンも共同創業者として名を連ねるブランド「Former(フォーマー)」にとって初となるメジャーコントラクトをショーンが結んだとのこと。
ショーン本人もスポンサー契約をSNSで発表していて以下の通り。
デーンやクレイグのサーフムービーをひたすら見ていた13歳の頃のオレに、彼らが作ったブランドからスポンサードされるって伝えたらどう思うだろうね。
嬉しくて飛び跳ねると思うよ。
フォーマーにチーム入りできてストークしてる。
創業者やチームマネージャーなんかがライダーよりも激しいライディングするなんて笑えるし、だからこそ努力しなきゃって思わされるね。
さて、2年前にショーンがグローブと契約した時、「head-to-toe(頭からつま先まで)」と表現される一括した全てのスポンサー契約とあったため驚かされました。
ただ、グローブも今もスポンサーであるので、フォーマーはアパレルだけなのかもしれませんがロゴの位置がノーズなのでメインスポンサーになるのでしょう。
とにもかくにも最も注目株の若手フリーサーファーの一人と言えるショーンのフリーサーフィンをチェックして見て下さい。
最後になりますが、「Cult of Freedom」は第一弾作品が2017年にリリースされ、現在も完成には至っていない長期プロジェクトです。