blank
via youtube

今ではカリフォルニア州を代表するスポーツとなっているサーフィン。

そんなサーフィン人気が高いカリフォルニア州の大都市であるロサンゼルス周辺では最も有名なサーフスポットの一つがマリブ。

マリブ一帯はハリウッド俳優の別荘地が立ち並ぶエリアとしても知られていますね。

今回の動画は、マリブでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


ロサンゼルスからほど近いサーフスポットと言う事で、常に混雑している事でも知られるマリブ。

動画概要欄には以下のコメントがあります。

マリブでサーフィンするのは限りなく悪夢に近い経験になるけど…。

上空から撮影して見ると、夢のような光景が広がっていたんだ。

波質は基本的にはロガー向けのメローなイメージで知られていて、「マリブボード」なるものもあるほど。

マリブボードとは、マリブのメローな波質に合うショートボードとロングボードの中間と言えるファンボードを指します。

ちなみに、「Malibu」と言う単語は日本のローマ字読みだと「マリブ」となりますが、英語発音だと「マラブ」といった感じ。

このような発音になる理由は、「L」の後の母音発音が日本語にはないシュワ音となり、日本語の「ア」という母音を弱めに発音したような音になるため。

ちなみに、英語の母音の半分以上はシュワ音となるので、日本語にない音と言う事で日本人が英語リスニングに弱い理由の一つかもしれません。