blank
via youtube

ここ10年ほどでサーファーの間で名前を聞くようになったアフリカ大陸のモザンビーク。

注目を集めることになったのは、ジョーディ・スミスなど特に南アフリカをホームとするサーファーによるサーフトリップ動画でしょう。

ゴールドコーストのスナッパーロックスやキラと比較されるほどのライトハンダーの映像は印象的なので。

今回の動画は、モザンビークのサーフィン史にフォーカスを当てた作品「Chasing the Unicorn」をお届けします。


スポンサーリンク


「Chasing the Unicorn」と言うタイトルを見るだけでワクワクさせられる今回のサーフムービー。

実在しない架空の動物であるユニコーンを追い求めると言うのが、ヴァージンウェイブを求めるサーフアドベンチャーに相通じる印象を受けるためです。

さて、モザンビークのサーフィン史は深くなく、その理由として挙げられるのが1992年まで続いた内戦。

誰が敵で誰が味方がすら分からない状況で、サーフアドベンチャーといった情勢ではなかったためです。

しかし、92年に和平協定が結ばれると扉は開かれ、ハードコアなサーフトラベラーが開拓していくことに。

その一方、ローカルサーファーも存在し、そんなローカルの一人がモザンビークで現在唯一のプロサーファーであるサン・ミン・チョー。

サンはホームの波を自分だけで楽しむのではなく、同じローカル仲間とも楽しみたいとサーフクラブを作り、コミュニティとして広がっていくことに。

その過程には、お隣の南アフリカ出身でサーフスターのジョーディの存在があったりと、人と人との繋がりや絆で育まれたヒストリーを感じられる内容となっています。