blank
via youtube

インドネシアのメンタワイ諸島南部に位置するワールドクラスのレフトバレルで知られるグリーンブッシュ。

グリーンブッシュはパーフェクトブレイクと言うよりも、ワイルドかつデンジャラスなブレイクとして有名です。

今回の動画は、今年2023年乾季にグリーンブッシュへとシーズン初めとなるファーストスウェルがヒットした際のフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


まずはグリーンブッシュの場所は以下となります。

インドネシアのサーフシーズンとなる乾季は4月スタートと言う事で、動画が撮影されたのは4月14~16日だったそうです。

このファーストスウェルの後、今年のインドネシアは6月頭までまとまったスウェルが入らず、私はこのスウェルが消えた頃に60日に渡るインドネシア滞在を始めたのですが…。

何はともあれ、凄まじい波であると同時にハードコアなエリアとしても知られるグリーンブッシュ。

人里離れたエリアということで、縫わなければならないほど深いリーフカットを負っても近くには病院などないので、自分たちで対処しなければなりませんし…。

それだけの覚悟があるサーファーしか訪れる事ができないと言えるエリアなので貴重な映像と言えるでしょう。

私のような一般サーファーは実際に訪れてみようとは思わない場所なので。