blank
via youtube

もはや人間だけが楽しむスポーツの範疇を超えているサーフィン。

カリフォルニアなどではサーフィンドッグのイベントが存在するし、ハワイでは豚もサーフィンしたりと多様化しているので。

でも、ゴールドコーストでサーフしている動物には驚かされるはず。

今回の動画は、オーストラリアのサーフィンスネークに関するニュースをお届けします。


スポンサーリンク


シヴァと名付けたオーストラリア固有種のセントラルニシキヘビを飼っているのはヒゴール・ヒュウザ。

夏になるとゴールドコーストの海で、ヒゴールがシヴァと一緒にサーフしているのはいわゆる風物詩だとか。

波待ち中は、シヴァは海中へと潜ったりヒゴールの元を離れて泳いだりするものの、必ずサーフボードまで戻ってくるのだそうです。

気になる点として、動物がサーフしているのは楽しんでいるのではなく、人間のエゴでサーフさせられているのかと言うところ。

そこでインタビューアーが「どうしてシヴァが海を楽しんでいるのか分かるの?」と質問。

するとヒゴールは「シヴァはイラつくとシューと音を立てるけど、サーフィン中にその素振りを見せないから」と返答。

ちなみに、シヴァは無毒の種類とのことですが、海で近付いてこられたら恐怖でしかないでしょう。

私の場合、ウミヘビは猛毒を持っているイメージしかないので。