blank
via youtube

2023年シーズンのCT(チャンピオンシップツアー)を9月に終え、今季のルーキー・オブ・ザ・イヤーが発表されることに。

ツアールーキーの中で最もCTランキングが高かったルーキーが選出される同賞に輝いたのは、メンズがイアン・ジェンティル「Ian Gentil」(26歳)、ウイメンズがケイトリン・シマーズ「Caitlin Simmers」(17歳)と言う結果となりました。

今回の記事は、2023年シーズンCTのルーキー・オブ・ザ・イヤーに関するニュースをお届けします。


スポンサーリンク


毎シーズン決定するルーキー・オブ・ザ・イヤーですが、プレスリリースによる正式発表は長らく振りのような気がします。

と言うのも、コロナ前の2019年まではゴールドコーストにてCT初戦開催直前に、前年の活躍を祝すWSLアワードが開催され、ルーキー・オブ・ザ・イヤーも発表されていました。

なのですが、コロナ後はおそらくWSLアワードも開催されていないはずなので、発表もされてなかったような…。

何はともあれ、アスリートにとっては重要なキャリアの一端であるので正式発表は大きな意味がありますね。

Photo: WSL

ここからは詳細に触れていきますが、まずはメンズのイアン・ジェンティルから。

マウイ島出身のイアンは、ツアー前半は厳しい結果続きとなり、ミッドシーズンカットはCTランク20位とギリギリで通過することに。

でしたが、ツアー後半戦になると調子が上向き、エルサルバドルで3位、Jベイで5位となりCTランク14位でフィニッシュとなりました。

Photo: WSL / ALAN VAN GYSEN

ウイメンズサイドのケイトリン・シマーズは、ツアールーキーでこれほど活躍したのはカリッサ・ムーア以来と言えるほどセンセーショナルでした。

CTデビューから3戦目のポルトガルで早くもCTイベント初優勝を果たし、さらにはブラジルでも優勝とルーキーにして2勝を果たしたので。

そして勢いそのままにWSLファイナルに進出し、CTランク4位でフィニッシュとなりました。

そんな2人をフィーチャーした2023年CTイベントのハイライト動画をチェックして見て下さい。