blank
via youtube

10月にブラジルで開催された最終戦をもって今シーズンの幕を閉じたCS(チャレンジャーシリーズ)。

ハレイワ開催であったハワイでのCSイベントが今季から無くなったのは残念なのですが。

何はともあれ、次期ワールドチャンピオン候補も控えてるCSなのでワールドツアーとは違った楽しみ方ができますね。

今回の動画は、WSL(ワールドサーフリーグ)が公開した2023年CSイベントでスコアされた9ポイント以上のライディング特集映像をお届けします。


スポンサーリンク


ワールドツアー入りするためには避けては通れない道となっている二次リーグ的な位置付けのCS。

年間ランキングでメンズはトップ10、ウイメンズはトップ5のみワールドツアー入りのチケットを手にする狭き門です。

今シーズンのCSにおける大きな変化は、CTサーファーの出場義務が撤廃された点。

これまでCTサーファーは基本的にCSイベント×2の出場義務が課せられていました(CT在籍10年以上は1イベントのみ)。

理由としてはサーフスターの出場による集客などを見込んでのことだったと思います。

CTサーファーがCSイベントに出場すると言うことは、早期ラウンドで当たればCSサーファーにとっては分が悪くなったりと運の要素もありました。

しかし、現システムになれば希望して出場するCTサーファーもいるものの、基本的にはCSサーファー同士の戦いになるのでよりフェアなのかなと感じます。

動画で今季を振り返りつつ、来季はどのようなバトルが繰り広げられるのか楽しみにしたいところです。

最後になりますが、動画でフィーチャーされているサーファーは以下となります。

*ステファニー・ギルモア
*モーガン・シビリック
*サリー・フィッツギボンズ
*ソフィー・マコーロック
*コール・ハシュマンド
*マイケル・ロドリゲス
*イーライ・ハンネマン
*ジョエル・ヴォーン
*ジェイコブ・ウィルコックス
*シルヴァナ・リマ
*ソイヤー・リンドブラッド
*デイヴィッド・シルヴァ
*ジェイク・マーシャル
*ベラ・ケンワーシー
*イマイカラニ・デヴォルト