blank
via youtube

サーファーの遊園地とも呼ばれているインドネシアのメンタワイ諸島。

そんなメンタワイの中でもワールドクラスのサーフスポットとして知られるマカロニ近くに位置するサーフリゾートのマカロニリゾート。

そのマカロニリゾートがYoutubeチャンネルで公開しているのがウィークリーレポートです。

今回の動画は、マカロニリゾートが公開した2024年1月26日~2月2日のフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


1月終わりと言う事で、オフシーズンやショルダーシーズンと呼ばれる時期のインドネシア。

ビッグスウェルが発生しにくいタイミングではあるのですが、1月終わりは興味深い事にスウェルがヒットしました。

私はジャワ島のジャカルタに滞在していて、2月1日からスウェルが入ると言うことで1月31日にチマジャと言うサーフエリアに移動しましたので。

ちなみに、インドネシアにヒットするスウェルの主な発生源は、アフリカ大陸からオーストラリアへと東進する低気圧。

スウェルは西寄りから入ってくることになり、ジャワ島よりも西に位置するスマトラ島沖合のメンタワイ諸島はスウェルが入るタイミングが早くなります。

そんな絶妙なタイミングの動画と言う事で、マカロニだけでなくグリーンブッシュも使えたとのこと。

オフシーズンのメンタワイでも、スウェルさえ入ればこんな波を当てられる可能性があることを示す興味深い動画となっています。