明日2024年3月6日からホールディングピリオドに突入するCT(チャンピオンシップツアー)第3戦「MEO Rip Curl Pro Portugal」。
ポルトガルのペニシェに位置するスーパーチューボスが会場となるイベントです。
同イベントの公式スウェル予報サイトである「Surfline」が、イベント期間における予報を発表となりました。
今回の記事は、リップカールプロポルトガルのイベント期間の波予報に関するニュースをお届けします。
スポンサーリンク
スロースタートになると見られる今イベント期間における波予報。
イベント期間前半戦となる3月6~10日までの5日間において、7~10日までの4日間はストーミーコンディションでレイデイ(Layday:イベントのオフ日)になる可能性が高いとのこと。
初日の6日は前日までのスウェルがサイズダウン予報となっていて、正午には3~4フィートまで落ちる見込み。
ですが、サーフライン予報としては午前中はファンサイズなので、開催される可能性はあるとのこと。
開催となれば、おそらくウイメンズのラウンド1のみといった感じではないでしょうか。
コンディションが上向くと見られるのは後半戦となる来週頭からで、今イベント期間では11~13日がベストコンディションになると予報しています。
そして14~16日は前半戦のように西寄りのオンショアが強まってコンディションが悪化する見込みだそうです。
さて、現時点のサーフラインの予想通りとなれば、6日午前、11~13日の開催となることでしょう。
ただし、イベントの公式予報とは別に、サーフライン通常の波予報でスーパーチューボスを確認すると、12日は2~3フィートまでサイズダウンとなっています。
CTイベントの公式予報とサーフラインの通常予報が乖離する事はよくありますし、長期予報は変わる事が多々あるので好転することを期待したいところです。