世界最大サイズの波がブレイクするポルトガルのナザレ。
多くのビッグウェイブサーファーは世界最大サイズの波に乗ろうとチャージしていますが、と言う事は世界最大サイズの波でワイプアウトするリスクも。
そしてウイメンズのビッグウェイブサーファーがヘビーなワイプアウトをすることに。
今回の動画は、ポリー・ラルダ(Polly Ralda)によるナザレでの強烈なワイプアウト映像をお届けします。
スポンサーリンク
グアテマラ出身で現在はオアフ島ノースショアをホームとするポリー。
そのポリーがナザレでのトウインサーフでヘビーワイプアウトを強いられることになるのですが、前日には自身にとって過去最大サイズの波をメイクしたため当日は有頂天だったとか。
波予報をチェックしていなければ、トウインサーフしに行くのにトウインボードを持って行くのも忘れたほど。
そんなこんなでチャージした波で、波のフェイスのチョップ(凹凸)にヒットしてワイプアウト。
ワイプアウト後は水中に沈むことなくフェイスをポンポンと弾かれ続け、最終的にリップと共にボトムへ叩きつけられ海底にヒットしたそうです。
ナザレの波のサイズを考えれば相当水深がありそうですが、それでも海底まで沈められたと言うのは強烈過ぎるストーリーではないでしょうか…。
ただ、ポリーはこのようなシチュエーションも想定内と言う事で決して焦ることもなかったそうで、インフレータブルベストが機能しなかったにもかかわらず難なく切り抜けたとか。
常日頃のトレーニングの成果でしょうが、サバイバルスキルの高さには圧巻です。