南半球のサーフシーズンと言う事で、エンターテイメントウェイブとして注目されることになるのが南カリフォルニアのザ・ウェッジ。
猛烈なショアブレイクバレルはサーファーではなくても見ていてインパクトが強く、ビッグスウェルがヒットすると多くのギャラリーが集まるためです。
そんなザ・ウェッジに2024年シーズンのファーストスウェルが到来。
今回の動画は、4月17日にザ・ウェッジで撮影されたショアブレイクバレルセッション映像をお届けします。
スポンサーリンク
南カリフォルニアのニューポートビーチに位置するサーフスポットのザ・ウェッジ。
アメリカ本土と言う事で北半球なので、一般的にはサーフシーズンを終えたばかりのはずです。
なのですが、南カリフォルニアは南向き沿岸が多く、同沿岸では南半球のウインターシーズンに発生する遠距離からの南スウェルに反応します。
そのため、北半球に位置しているものの、一般的なセオリーに反する南半球のウインターシーズンがサーフシーズンになるのです。
そんなザ・ウェッジに今シーズンのシーズンオープナーとなるスウェルが入ったのは4月17日のこと。
サーフラインで確認すると波のサイズは6~10フィートほどへとサイズアップしたそうです。
動画を見ると、波は相変わらずのミュータントウェイブと言うかノベルティウェイブと言うか、相当な癖波でありパワフルと危険なコンディション。
にもかかわらず、多くのサーファーで賑わっている点はカリフォルニアらしくもあります。