4月に入り北半球から南半球へとサーフシーズンが移り変わる事に。
南半球の中でメジャーなサーフエリアと言えば多々あり、日本人サーファーとしては距離的に近いインドネシアが最も身近と言えるエリアではないでしょうか。
逆に、日本からは遠く馴染みが薄いながらも素晴らしい波がブレイクすることになるのがアフリカ大陸の南アフリカ。
今回の動画は、シーズン入りしてスウェルが入った南アフリカ各地でのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
南アフリカのサーフエリアの中で、おそらく最も有名なのはJベイ(ジェフリーズベイ)でしょう。
ロングライトがブレイクするJベイは、ワールドツアーイベントの会場になっているためです。
残念ながらオリンピック開催となる今シーズンはスケジュールが変則的になり、Jベイイベントは開催されないのですが。
Jベイの波がワールドクラスなのは紛れもない事実ですが、おそらく行きたいと思わないサーファーもいるはず。
その理由としてはサメの存在が挙げられ、世界的に死に至るほどのシャークアタック発生件数は南アフリカとオーストラリアが多いためです。
また、治安面についても注意が必要な点が旅をする上では大きなネックになると言えますね。
何はともあれ、4月に入ってから発生したスウェルがまずはJベイにヒットし、その後はダーバンへと届くことに。
そんなJベイとダーバンでのフリーセッションが今回の動画となります。
いずれもバレルありの珠玉のコンディションを迎えシーズンスタートとなった模様です。