現在CS初戦のゴールドコーストプロが開催されているオーストラリアのゴールドコースト最南端の町/クーランガッタに位置するスナッパーロックス。
ツイード川からのサンドバイパスによってサンドバンクが形成され、ワールドクラスのライトポイントと呼ばれるサーフスポットです。
そんなスナッパーロックスだけに混雑は日常茶飯事。
今回の動画は、CSイベントで集まった世界のコンテストサーファーも入っていたスナッパーロックスの混雑状況が分かるフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
スナッパーロックスは、南カリフォルニアのローワーズ(ローワー・トレッスルズ)と並び、世界で最も混雑するサーフスポットと称されています。
それだけ混雑する理由はシンプルで、まず波のクオリティがワールドクラスであるため。
波に加えてそれだけ人が集まる理由は、ゴールドコーストが都市部と言う事で雇用の機会があるために人が集まりやすい環境が整っているから。
そんなサーフスポットと言う事で、ラインナップは常に賑やかと言うかキャパオーバーの状態が当たり前となっています。
さて、オーストラリアはサーフィン大国と言う事で、海でのサーフエチケットが守られているかと思いきや、完全にスナッパーのラインナップはカオス状態。
だからこそ、動画の冒頭ではCSイベント出場でスナッパーに入っていたマイケル・ダンフィーが、ドロップインしたサーファーのリーシュを引っ張るほど…。
ここまでの行動に出ると言うことは、おそらく何度となくドロップインされイラついていたのでしょう。
普段のフリーサーフィン動画ではあまり見る事のないスナッパーの現実をチェックして見て下さい。