blank
Photo: WSL / KELLY CESTARI

ワールドクラスのサーフスポットとして、オープンフェイスのロングウォールが有名なライトハンダーのJベイ(ジェフリーズベイ)。

長年に渡ってCT(チャンピオンシップツアー)イベント会場となっているのですが、今シーズンはオリンピックとの兼ね合いがあってかCTイベントは開催されません。

その代わりとして、WSL(ワールドサーフリーグ)のスペシャルティイベントが開催されると発表されていて、イベント詳細が明かされることに。

今回の記事は、2024年6月に開催予定となっている「J-Bay Classic」に関するイベント情報のニュースをお届けします。


スポンサーリンク


イベント会場は南アフリカのJベイのスーパーチューブス。

ホールディングピリオドは、2024年6月14~23日とCTイベントと同レベルの長期間となっています。

イベント招待サーファーは非常に豪華で、すでに引退したサーファーから若手まで有名どころが勢揃いとなっていて以下の通り。

ウイメンズ

Alana Blanchard
Sage Erickson
Sally Fitzgibbons
Stephanie Gilmore
Coco Ho
Sierra Kerr

メンズ

Adriano De Souza
Michael February
Jack Freestone
Josh Kerr
Mason Ho
Sean Holmes
Josh Kerr
Travis Logie
Mark Occhilupo
James Ribbink
Steven Sawyer
Kelly Slater
Owen Wright

blank
Photo: WSL / ED SLOANE

イベントフォーマットはスペシャルティイベントだけにユニークとなっていて、一般的な個人戦に加えチーム戦も予定しているとか。

チーム戦に関しては、6人チームがそれぞれ45分セッションを行うとのことで、スーパーチューブスを貸切りセッションできるので贅沢そのものです。

メインイベントに関しては2ラウンドからの構成となり、ツインフィンラウンドとスラスターラウンドで開催。

トーナメントではなくリーダーボード形式で行われ、メンズとウイメンズのトップ4がそれぞれイベント最終日へ進出という流れとのこと。

一般的なCTイベントと同じく、同イベントもローカルトライアルが行われてローカルワイルドカードが出場するそうです。

さて、招待サーファーのメンバーを見たら分かる通り、CTイベント並みに面白そうなイベントになるのは間違いない事でしょう。

最後になりますが、日程的にはCTイベントのエルサルバドル最終日とブラジル初日に被る程度で、上手い具合にタイミングをずらした設定となっています。

-----

公式サイト「WSL