サーファーにとって大人気エリアであるインドネシアのバリ島の波情報を提供してくれる「Surfers of Bali」による月間ダイジェスト動画。
11月のインドネシアはオフシーズンやショルダーシーズンと呼ばれる雨季がスタートする月となり、季節風の向きが東寄りから西寄りに変わると同時に、ビッグスウェルが発生しにくい時期となります。
今回の動画は、「Surfers of Bali」が公開した2024年11月におけるバリ島の波動画のハイライト映像をお届けします。
スポンサーリンク
11月から一応季節は雨季に移り変わったものの、あくまでも机上の空論とも言えます。
自然相手のものですから、11月1日からきっかりと風向きが変わるわけでもないですし。
実際に4月から乾季に入っても、5月や6月に毎日のように雨が降る年もあったりするほどですし、季節外れのスウェルが発生したりすることも。
さて、今年の雨季のスタートがどうなったのかについて、動画概要欄に記されたコメントは以下となります。
11月はビッグスウェルが入る事はなく、この点についてはあくまでも予想通りの結果と言えるでしょう。
しかし、雨季の季節風となる西寄りの風にすぐさま切り替わることもなかったので、11月前半はブキット半島のサーフスポットでもクリーンコンディションの日もあった。
バリ島の西部沿岸では午前中に風が弱いとグッドコンディションとなったが、11月も後半に差し掛かると季節風が徐々に強まるようになり、季節の移り変わりを感じさせる様相となった。
さて、インドネシアの雨季は3月いっぱいまでとなっています。
なのですが、雨季であってもファンコンディションに加え、乾季よりも水温は暖かいのでボードショーツのみでサーフ可能。
乾季であろうが雨季であろうが、サーフパラダイスであることには変わりありませんね。