2025年シーズンのCT(チャンピオンシップツアー)第3戦の舞台となっているポルトガルのスーパーチューボス。
ポルトガルのパイプラインと呼ばれるほどのヘビーバレルがブレイクするサーフスポットでペニシェに位置しています。
そんなチューパーチューボスが先日炸裂することに。
今回の動画は、2025年1月12日にコンディションが決まる事になったスーパーチューボスでのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
CTイベント会場になっているスーパーチューボスという事で、コンディションが決まればワールドクラスの波がブレイクします。
動画概要欄に記されたコメントは以下の通り。
スーパーチューボスがここまでのコンディションになることは珍しく、一日中風はオフショアの北東風に北西からの6~8フィートのスウェルが炸裂。
日中のハイタイド(満潮)になるとスウェルがさらに牙をむき、大炸裂することになった。
何本ものサーフボードが折れ、たくさんの波がバレルを形成。
エピックなショーが海では繰り広げられることになった。
興味深い事にこのセッションにはCTサーファーも参加していて、そのサーファーはジョアン・チアンカ。
ブラジリアンサーファーとポルトガルの繋がりは密接で、イタロ・フェレイラがナザレにチャージしたりするのも有名ですね。
おそらく母国語がポルトガル語で同じと言う点も大きいのでしょうが、日本人としては他の国で日本語を話す国がないのでとても興味深く感じてしまいます。
最後になりますが、今年のポルトガルCTイベントでもこのようなバキバキなバレルコンディションになる事を期待したいところです。
ちなみに、ポルトガルイベントのホールディングピリオドは3月15~25日の設定となっています。