
今シーズンでCT(チャンピオンシップツアー)歴10年目とベテランCTサーファーのタティアナ・ウェストン・ウェブ「Tatiana Weston-Webb」(28歳)。
2021年にはCTランク2位に輝いたり、パリ五輪では銀メダルを獲得したウイメンズシーンにおけるトップサーファーの一人です。
そんなタティが今季2025年シーズンのワールドツアーから離脱することを急遽発表。
今回の記事は、タティアナ・ウェストン・ウェブによる2025年シーズン残りCTイベント欠場に関するニュースをお届けします。
スポンサーリンク
CT第4戦の開催目前というタイミングでの今回の発表。
今シーズンのタティの戦歴は、初戦と第2戦で9位、第3戦が17位と信じられないほどの不調という中での発表で、本人のコメントは以下となります。
簡単な決断ではありませんでした。
私はこれまでサーフキャリアで成し遂げたこと全て、そしてスポンサー、チーム、ファンからのサポートに非常に感謝しているわ。
全ての功績は目標に向かって集中し、みんなで取り組めたからこその結果だから。
最近になって私は自分の心の健康により注意を払うべきって気付いたの。
アスリートとして自分が取り組むことに常に情熱を注いできたけど、自分の情熱を尊重してハイレベルで競技を続けるためにも、幸福状態に気を配る事も欠かせないって理解してるわ。
最近感じていた心と体の疲弊は、一旦立ち止まって自分自身と再び繋がるべき時期を示す明白なサインだった。
スポーツにおけるメンタルヘルスに話すことは、私たちみんなにとって重要な事だと強く思ってるの。
サポートしてくれるみんなには素直でいたいから言うけど、弱さを見せる事で私たちは弱くなるのではなく、逆により人間らしくなったり繋がりが深くなるし、あらゆる状況でポテンシャルを存分に引き出せるようにもなると分かってもらいたい。
今回の休養は終わりではなく新たな始まり。
みんなの支えがあれば、今まで以上に強くなり、自己認識を高め、より情熱を持って海に戻ってこれると信じてるわ。
さて、突如としての発表でビッグサプライズとなりましたが、タティもすでに10年選手だったという事実にも驚かされました。
最近はベテランだとツアーからの一時的な離脱がしやすい環境になったので、パワーアップしてのツアー復帰を楽しみにしたいところです。
ちなみに、今後のタティのCTスポットはリプレイスメントで埋めるのではなく、イベント毎にワイルドカードを立てるとのことです。