
今シーズンはワールドチャンピオンに輝く可能性を秘めているブラジル代表のヤゴ・ドラ「Yago Dora」(29歳)。
現CTランク2位で、ランキングトップのジョーディ・スミスと同じく、現時点のトータルポイントが4万ポイント台に達している数少ないCTサーファーなので。
そんなヤゴが自身のYoutubeチャンネルにてオーストラリアンレグの舞台裏動画を公開。
今回の動画は、ヤゴ・ドラによる2025年オージーレグにおけるバックステージ映像をお届けします。
スポンサーリンク
オージーレグという事で、舞台となるのは順にベルズビーチ、バーレーヘッズ、マーガレットリバー。
これでもかと言うくらいにライトハンダーのサーフスポットばかりとなっています。
まぁ、ワールドツアー自体がライトハンダーのサーフスポットがメインの構成となっているのですが。
という事で、グーフィーフッターのヤゴにとってはバックサイドがメインとなり、そんなエリアでのフリーサーフィンがメインとなっています。
通常であればバックサイドサーフィンは単調になりがちですが、ヤゴのようにブローテールやエアーなどを取り入れるサーファーにとってレパートリーは無限大。
これほどまでにバラエティ豊かなバックサイドサーフィンはCTサーファーであっても極めてレアであり、だからこそCTサーファーの中でもトップレベルに上り詰めたと言えるでしょう。
未来のサーフィンにおいてヤゴのようなパフォーマンスがいずれスタンダードになるのかどうか、個人的には非常に楽しみです。
ガブリエル、フィリペ、イタロが当たり前のようにフルローテーションをメイクするようになった頃、これが当たり前の時代が来ると思いましたが10年近く経った今も当たり前ではありません。
と考えると、上記3名にヤゴを加えた4名だけはレアケースとなる可能性もあり未来が楽しみでもあります。