
2023年シーズンのCS(チャレンジャーシリーズ)で4位となってCT(チャンピオンシップツアー)入りを果たしたアメリカのアリッサ・スペンサー「Alyssa Spencer」(22歳)。
残念ながら、2024年シーズンのミッドシーズンカットでCT落ちし、現在もCSを転戦してCT返り咲きを目指しています。
そんなアリッサがエアキャンプへ出ることに。
今回の動画は、アリッサ・スペンサーによる米国テキサス州のBSRサーフリゾートでのエアリアルのトレーニング映像をお届けします。
スポンサーリンク
ウイメンズのコンテストシーンにおけるエアリアルを振り返ると、最初にCTレベルで取り入れたのはブラジリアンのシルヴァナ・リマ。
スナッパーロックスでエアリバースをメイクしたのは印象的でした。
アマチュアとなるNSSAで言えば、エアリアルを取り入れたレパートリーで優勝を果たしたのはレイキー・ピーターソンでした。
その後は、今年ワールドタイトルを獲得したモリー・ピクラムも、若手時代にはエアリアルのできるサーファーガールとして注目されていました。
なのですが、レイキーもモリーもCTに入ると完全にエアリアルを封印することに。
理由はシンプルで、メイク率の低いリスキーなマニューバにもかかわらず、スコアリングが見合っていないためでしょう。
リスクの低いターンで十分勝てるので、エアーを取り入れる意味が薄いのです。
なのですが、ようやく時代が移り変わりそうなタイミングを迎えていて、すでにCT入りしているケイトリン・シマーズやエリン・ブルックス、そして今後CT入りするであろうシエラ・カーを見れば分かる通り、エアーに意欲的なウイメンズサーファーが増えています。
そんな現状を鑑みると、若手であればエアーを取り入れないわけにはいかないのが現状です。
そして今回の動画のアリッサは、フロントサイドのエアリバースの特訓に出たというわけです。
ウェイブプールということで、海では不可能であった反復練習が可能ですしね。
果たして、アリッサがエアリバースをメイクできたのかは動画からチェックして見て下さい。