今回の映像は、モロッコの軍が管理する港近くで、テトラポッドの真横でブレイクするチューブです。現在は、防波堤の拡張により消失したようです。なんだか、自然と人工物の対比が美しくもあります。

人間が自然に手を加えるということは、賛否が分かれる問題ですね。ただ、人工物ではないですが、オーストラリアのゴールドコーストで有名なスナッパーロックスには大量の砂を投入し、条件が整えばスナッパーからキラまで波が繋がるスーパーバンクが生まれました。

また、オーストラリアやインドなどでは、侵食からの保護と波のクオリティアップのために、人工リーフが設置されています。正直、サーファーであれば波が良くなるなら何でもいいかもしれませんが、将来的な自然の影響を考えると難しいですね。


スポンサーリンク