シドニー(オーストラリア)南部に位置するボタニー湾国立公園のソランダー岬にあるサーフスポット「アワーズ(または、ケープ・フィア)」。水深の深い沖合いの海域からやって来るスウェルが、とてつもなく浅い岩棚にヒットすることで、凄まじいまでの水量のバレルを発生させます。

ただし、海底から根こそぎ水が隆起するので水深は極端に浅く、ボトムは切れ味の鋭いリーフとなっているので、サーフできるのは限られたエキスパートのみ。

今回ご紹介する動画は、そんなアワーズを上空から撮影した空撮映像となります。オーストラリアでワールドツアーが開催される3~4月には、アワーズで波がヒットするとツアーサーファーがサーフする様子がメディアに流れたりしていますので、ご存知の方もいるかもしれませんね。

以前には、ケリー・スレーターがこの波にチャレンジし、しっかりとFCSのネジを締めずに海へと入り、一本のフィンが途中で外れながらもサーフしていた事がありました。ケリーは「こういったヘビーバレルだと、フィンが一本なくたって影響ないね」と口にしていましたが・・・。

ちなみに、今年、レッドブルがアワーズで招待制のビッグウェイブイベントを開催します。参加者は14名で、ジェイミー・オブライエンやシェーン・ドリアンといった世界中のビッグウェイブサーファー。

ウエイティング期間は4/17~8/1までとなっていて、40分のマンオンマンヒートの中でパドルイン&トウインを20分ずつという事です。


スポンサーリンク

 

DJI PHANTOM 2 + 3軸ジンバルZenmuse H3-3D フルセット
DJI
売り上げランキング: 25,636