今回お届けする動画は、SUP(スタンドアップパドル)とアライアの二本を持ってラインナップへ向かい、ビッグウェイブに乗るサーファーの映像となります。
動画の主役は、フランスのホセゴーをホームブレイクとするフレッド・コンパニオン。フレッドの波乗りは、一般サーファーとは大きく異なり、SUPを使って波にテイクオフすると、アライアに乗り換えるという荒業スタイルでサーフィンを楽しむのです。つまり、テイクオフ後のSUPは乗り捨てです・・・。
もともと、フィンレスボードが好きだったと言うフレッド。ある時、トム・ウェグナーが削るアライアの存在を知ります。とても興味を引かれたフレッドは、デイヴ”ラスタ”ラストヴィッチと出会い、トム・ウェグナーがシェイプしたラスタ所有のアライアに乗らせてもらい、すっかり魅了されてしまうのです。
最近では、自分でアライアをシェイプするようになるほどのハマリよう。今後は、ジョーズやバックドアといった、ホローなビッグウウェイブスポットにも、二刀流スタイルでチャージしてみたいと言います。
映像を見ていると、アライアにはフィンがないので、動きがとんでもなくルースです。しかし、そんなボードをしっかりとコントロールして乗りこなしていますね。ただ、毎回、乗り捨てたSUPを取りに戻るとすれば、とても大変そうな気がします・・・。
スポンサーリンク