2015年5月11~22日にウェイティングピリオドが設定されている2015年度WCT第四戦「オイ・リオ・プロ(Oi Rio Pro)」。メンズ&ウイメンズの同時開催となる同イベントは、ブラジルのリオデジャネイロを舞台に開催されます。

気になる波は、典型的なビーチブレイクといった感じで、ワールドクラスの波で開催されるツアーイベントの中では、何でリオで開催されるのかと批判の声が最も高い会場と言えます。

とは言え、ツアー入りしているブラジリアンサーファーの数を考えれば、ブラジルでのツアーイベント無しなど考えられない現在。また、リオ以外で波の良いエリアは豊富にあるとは思いますが、多くのギャラリーを集められる場所という理由から、リオでの開催になっていると思います。

ちなみに、イベント名に入っている「オイ(Oi)」とは何かと思われる方もいるかと思います。オイとは、携帯やインターネットといった通信大手の企業。かつては国営企業であったため、日本で言うドコモのような感じですね。

そのオイは、昨年後半、ガブリエル・メディナをアンバサダー(大使)に据えています。つまり、ブラジルにおいて、サーフィンがいかに異業種からも注目されるスポーツであるのかが分かりますね。

熱狂的なファンが多いブラジルでのイベントとなるので、活躍が期待されるのはブラジリアンサーファーでしょう。メンズで大注目なのは、現在ランキングトップを走るアドリアーノ・デ・スーザ。他には、トリッキーなビーチブレイクということで、フィリペ・トレドやツアールーキーのイタロ・フェレイラが注目かと思います。

ウイメンズでは、何と言ってもシルヴァナ・リマですね。昨年の同イベントでは、ワイルドカード出場して、ラウンド2ではエアリバースをメイクして、ステファニー・ギルモアを破る大金星を挙げていますので。

同イベントの昨年の過去記事は、下記リンク先から参照して見て下さい。

2014年度ASPワールドツアー第四戦ビラボン・リオ・プロ&リオ・ウイメンズ・プロ
初日ハイライト
二日目ハイライト
三日目ハイライト
四日目ハイライト
最終日ハイライト


スポンサーリンク