日本時間の11月12日(土曜)午前2時から開催予定となっているBWT(ビッグウェイブツアー)イベント「ピアヒ・チャレンジ」。舞台はハワイのマウイ島ジョーズ(現地名:ピアヒ)。
ビッグウェイブサーフィンのパドルインにおいて、バレルありのハイパフォーマンススポットであることから、BWTイベントの中で最も注目されるイベントです。
今回の動画は、2016/2017年シーズンのオープニングデイとなった11月8日のマウイ島ジョーズでのカイ・レニーによるビッグウェイブセッションの映像をお届けします。
スポンサーリンク
今シーズン初となるビッグスウェルが届いた火曜日のマウイ島ジョーズ。この日はモーニングシックネス(morning sickness:前夜の風の影響で波のフェイスが乱れたコンディションの早朝)により、朝一は海に入るサーファーが少なかったと言います。
と言うのも、現在のジョーズではパドルインサーフィンが主流で、パドルインならばクリーンコンディションが求められるため。
そこでウォーターマンとして道具を問わないカイが選んだのはトウインサーフィン(ジェットスキーに牽引してもらって波に乗ること)。そんなカイにとって、トウインサーフィンにおける目標とは?
これまでのトウインサーフって、とにかくデカい波に乗ることだけにフォーカスしてたけど、僕はパフォーマンスレベルを高めていきたいって考えてる。
エアリアルをしたり、ジャイアントバレルを攻めたり、通常のショートボードでするようなターンを入れたり。パドルイン向きのコンディションじゃない日なんか、レベルアップに向けた絶好のチャンスだよね。
トウインサーフィンは一時期と比べると、かなり人気に陰りを見せた印象がありますが、カイのように新たな角度から捉えるサーファーの存在により、再び脚光を浴びるのかもしれないと考えさせられてしまいます。
さて、開催間近のピアヒ・チャレンジには、もちろんカイ・レニーも出場予定となっています。ライブ中継をお見逃しのないよう、下記リンク先の過去記事もチェックして下さい。
開催予定日が11/11に変更!2016/2017シーズンBWTイベント「ピアヒ・チャレンジ」
カイ・レニーの過去記事は、下記リンクからチェックして下さい。
ジュリアン・ウィルソンとカイ・レニーがバリ島でセッションすると摩訶不思議な光景が
カイ・レニーが空飛ぶライディングを楽しめるハイドロフォイルボードにトライ