blank
via youtube

10点満点の採点競技となっているWSL(ワールドサーフリーグ)によるコンテストサーフィン。

ただし、サーフィンは同じマニューバであってもアプローチやスタイルの違いがあり、画一的に誰もが納得するスコアをコールすることは難しく、ルールを熟知している選手でさえも納得いかずにジャッジタワーに詰めかけることも。

なのですが、満点となるパーフェクト10の場合はギャラリーのどよめきを見る限り、納得いく場合が多いのではないでしょうか。

今回の動画は、WSLイベントにおいてスコアされたパーフェクト10ライディングの中でも、これは凄いといったものを集めたコンピレーション映像をお届けします。


スポンサーリンク


そう簡単にはコールされることのないパーフェクト10。だからこそ、誰が見てもストークさせられる映像満載となっています。

メインはバレルとエアリアル。エアーに関しては、単発ならばビッグエアー、そうでなければエアリアル2発やブローテールなどを加えたコンボ(コンビネーション)です。

ちなみに、エアーでパーフェクト10を出せるサーファーはほぼ限定されていて、ジョンジョン・フローレンス、ガブリエル・メディナ、フィリペ・トレド、イタロ・フェレイラがメイン。

まさにファンが求めているリスキーかつ派手なパフォーマンスをコンテストでも狙ってくれ、さらにはメイクまでするサーファーたちですね。

だからこそ、WSLによるCTサーファーのファン投票にてガブリエルとフィリペがファイナル進出を果たしたのも納得で、ファンを熱くさせてくれます。

過去の全パーフェクト10が収録されているわけではないので、どのパーフェクト10がピックアップされているのか動画からチェックして見て下さい。