blank
via vimeo

3兄弟揃ってプロサーファーというグダスカス家のデーン・グダスカス「Dane Gudauskas」(33歳)。

兄弟のパトリックやタナーは元CTサーファーという肩書を持つ一方、グダスカス兄弟の中でコンテストから最も縁遠い存在と見られるのがデーン。

今回の動画は、デーン・グダスカスによるカリフォルニアでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


コンテストシーンではなく、比較的エクストリーム系のフリーサーファーとして活動するデーン。

過去を振り返れば寒冷地へとサーフトリップをしていますし、ビッグウェイブサーフィンもデーンの得意とするところ。

そんなデーンのサーフスタイルは、パトリックやタナーといった兄弟のモダンサーフィンとは異なり、ハイスピードから繰り出すレールサーフィンが見所。

レールサーフィンと言うと、引きずるように太いトラックを残すパワータイプ、そしてスムーズかつスピーディーなシャープなタイプに分かれることが多いですが、デーンはその二つのタイプを使い分けます。

その点が非常に見ていて心地よく、個人的にもライディングが好きなサーファーの一人です。

近年では、ジャマイカや南アフリカのローカル団体へとサーフボードを寄付する活動などでも知られていますが、本業のサーフィンも相変わらずクールです。

デーン・グダスカスの過去記事