当サイトでは幾度となく紹介しているのですっかりお馴染みとなっているカンドゥイリゾート。

サーファーにとってドリームデスティネーションと言えるインドネシアのメンタワイ諸島にあるサーフリゾートで、プロサーファーにとっては定宿となっています。

今回の動画は、カンドゥイリゾートが公開した2021年シーズンに発生したワイプアウトのトップ20映像をお届けします。


スポンサーリンク


昨シーズンは2022年なので、少し引っ掛かってしまう2021年のワイプアウト動画。

何はともあれ、メンタワイ諸島が舞台のワイプアウトと言う事で、バレル狙いからのワイプアウトになります。

バレルで難しいのはライン取りで、波のホレ具合にもよるのですがボトム過ぎるとリップを喰らい、トップ過ぎるとリップに吸い込まれます。

ライン取りに共通する部分ではあるのですが、バレル内で迫りくるホワイトウォーターの対処方法も重要なポイント。

基本的にホワイトウォーターに追い付かれて乗り上げてしまうと、バランスを崩してワイプアウトしやすくなります。

そのため、バレル内を映したショルダー側からの映像では、ホワイトウォーター目の前を滑走するサーファーの姿を目にすることが多いです。

ただし、どう考えてもホワイトウォーターに乗り上げながらもメイクしてくるサーファーがいるので、おそらく対処方法はあるのだと思います。

さて、動画で最も興味を惹かれるのはグリーンブッシュでのワイプアウトで、下記リンクの時のセッションですね。

ニック・ヴォン・ラップがVlogが公開した上記動画ですが、これは本当に半端じゃないです。

上記リンクのニックVlogのコンテンツは本当に素晴らしいので、是非とも併せてチェックして見て下さい。

Twitterもお願いします!

World Surf Travel
blank

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事