blank

インドネシアで有名なサーフエリアとなれば、基本的に混雑を避けることはできません。

オフシーズンの雨季ならばそんなに混雑してないかなと思い、今年1月にはスンバワ島のレイキーピークに行きましたが乾季よりはマシな程度。

ならば、空いたラインナップを求めるのならばメジャーエリアを避けるだけ。

今回の動画は、インドネシアのジャワ島パチタンを訪れた際のサーフトリップ映像をお届けします。


スポンサーリンク


現地情報といったサーフトリップ関連の情報は姉妹サイト「World Surf Travel」にガッツリと記したので、ここでは異なる話題を。

海外トリップでの楽しみの一つが食事で、私はどこに行ってもグーグルマップを使ってレストランを探します。

インドネシアを訪れた時は、都市部であるジャカルタとバリ島クタをフライトの拠点とするので、僻地へと飛ぶ前にラーメンなどといった日本食を楽しみます。

今回のパチタンでは和食など全く期待していなかったのですが、道路に和食の看板を発見。

となれば行ってみたくなり、訪れてみたのが「アオラーメン」。

アニメ「NARUTO」にインスパイアされた和食レストランでしょう。

ちなみに、このレストランのようにファミリービジネスではなく雇われたスタッフが働いている場合、スタッフがレジ裏に隠れている場合が多かった。

一見すると誰もいないので、お店がオープンしていないのかと不安になるレベル。

そんなアオラーメンでオーダーしたのは、地獄ラーメンと照り焼き寿司。

グーグルマップでは高評価だったので楽しみにしていましたが、可もなく不可もなくといった感じ。

印象に残っているのは、地獄ラーメンの辛さレベルを低めにしたものの、メチャクチャ辛かったこと。

パチタンを訪れるサーファーで辛いもの好きな方は試してみてはいかがでしょうか。