いよいよ2023年シーズンの開幕戦間近に迫ってきたWSL(ワールドサーフリーグ)によるCS(チャレンジャーシリーズ)。
同ツアーでメンズがトップ10、ウイメンズはトップ5のサーファーのみが、サーフィンのワールドツアーである翌シーズンのCT(チャンピオンシップツアー)入りとなります。
そんな開幕戦の舞台となるのは、ゴールドコースト(オーストラリア)のスナッパーロックス。
今回の動画は、最近コンディションが決まっているスーパーバンクでのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
スナッパーロックスと言えば、コロナ前まではワールドツアーであるCT初戦会場でした。
場所はゴールコースト最南端に位置するクーランガッタという小さい町に位置しています。
世界一混雑するサーフスポットとも呼ばれ、実際にエゲつないほどの混雑ぶりは非常に有名です。
そんなサーフスポットをヒート出場サーファーだけで貸切サーフできるのが、今回のCS初戦の出場サーファーにとっては大きな特権の一つ。
さて、そのスナッパーロックスですが、最近はSNSを見るとグッドコンディション続きのようなので地形が決まっているのでしょう。
動画の概要欄にもプロサーファーが集まっている様子が記されていて、スーパーバンクの中でもグリーンマウントがバレル天国となっていて良さそうです。
ちなみに、スーパーバンクとは、スナッパーロックスからキラまでのサーフスポットの総称。
CS初戦のウェイティングピリオドは5月6~13日の設定で、動画のようなグッドコンディションになることを期待したいところです。