blank
via youtube

どんなにコンディションが良くなくても、上手いサーファーが乗っていると良い波に見える事ってよくありますよね。

3×ワールドチャンピオンのミック・ファニング「Mick Fanning」(42歳)であれば、なおさら波が良く見える事でしょう。

今回の動画は、ミック・ファニングがホームブレイクの一つであるDバー(デュランバー)で見せたフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


昨日7月25日午前に撮影されたという今回の動画で、ミックが登場するのは動画前半となっています。

昨日のDバーのコンディションはと言うと波のサイズはあって4~6フィート。

ただし、風向きはあまり良くなくてクロスショアだったそうですが、動画概要欄のコメントによるとチョッピーなアベレージコンディションだったとのこと。

ただ、ミックが乗れば1アクションであろうと必ず見せ場を作ってくれるので、グッドコンディションに見えてしまうのは不思議です。

さて、Dバーについても少し説明しておくと、ゴールドコーストの最南端に位置するクーランガッタにおけるスウェルマグネット。

スウェルマグネットと言う表現は、スウェルへの反応が良くて磁石のようにスウェルを引き寄せることから使われています。

ただ、クーランガッタにおけるスウェルマグネットと言いましたが、厳密にはDバーはゴールドコーストが位置するQLD(クイーンズランド)州の州境を南に跨ぎ、NSW(ニューサウスウェールズ)州に位置しています。

そのため、クーランガッタではないのですが、スナッパーロックスの南隣のサーフスポットなので一括りにされがちです。