レフト天国で知られるインドネシアの中でも、ワールドクラスのレフトハンダーとして知られるジャワ島東部のGランド(グラジガン)。
2020年ワールドツアーでイベント会場となったもののコロナで開催されず、2022年についに開催されたものの波は外れ、今季はツアーから姿を消してしまいました。
ただ、ワールドツアー会場になると言うことは間違いなくスウェルさえ入れば極上ブレイク。
今回の動画は、ハワイアンのコア・スミス「Koa Smith」(27歳)によるGランドへのストライクミッション映像をお届けします。
スポンサーリンク
現在、最もビッグスウェルがコンスタントに発生する7~8月のピークシーズンと言う事で、プロサーファーによるインドネシア動画が増えています。
そんな中、コアが訪れたのはジャワ島のGランド。
Gランドと言えば、10年ほど前であればロングドライブとフェリー移動の末にアクセス可能なエリアでした。
なのですが、今では今回のコアのようにバリ島クタ周辺からの数時間のボートアクセスに加え、ヘリコプターで数十分でのアクセスが可能と手軽。
これだけ手軽になれば、スウェルが入るタイミングを狙ってのストライクミッションが可能となるものの、となれば混雑も激化します。
実際、今回の動画を見るとかなりの数のサーファーが入っている事が分かります。
ただし、波は今も昔も変わらずワールドクラスと言う事で、これだけのメジャーエリアであれば混雑を避けるにはアーリーシーズンまたはレイトシーズンを狙う方が良いのかもしれません。
ちなみに、動画では野生の虎が猿を捕食しているシーンも含まれているのですが、今でも野生の虎が生息しているのですね・・・。