人間が意図的に作り出すことができないからこそ貴重と言える自然現象。
そんな自然現象の一つが8月終わりの南カリフォルニアに戻ってきたとSNSで話題になっています。
その自然美とは日が沈んだ夜の海で揺らめく青い煌めき。
今回の記事は、南カリフォルニアの沿岸で発生した青い光に関するニュースをお届けします。
スポンサーリンク
まずはどのような現象であったのか下記動画をチェックして見て下さい。
青く輝いているものの正体は、カリフォルニアでサーフする時には切っても切れない存在である藻だそうです。
その藻が夜間に揺れる事で生物発光するそうで、正式な種類は「渦鞭毛藻(うずべんもうそう)」とのこと。
南カリフォルニアでは定番の現象とのことで、今年はオックスナード、マリブ、ニューポートビーチ、ラグーナビーチなどで観測されたそうです。
ちなみに、揺れると煌めくと言うことで、人間が意図的に波立たせても光るとのこと。
さて、あまりに美しいブルーライトを見ていたら、ふと思い出したのが昨年訪れたインドネシアのブルーファイアー。
バリ島へのサーフトリップついでに訪れる事が可能であり、非常に美しかったので興味がある方は是非とも足を伸ばして見て下さい。
バリ島旅行なら絶対お勧めなブルーファイヤーのイジェン山!アクセスや料金など