blank
via youtube

サーファーにとって大人気エリアであるインドネシアのバリ島の波情報を提供してくれる「Surfers of Bali」による月間ダイジェスト動画。

9月のインドネシアはピークシーズンを終え、いよいよサーフシーズンの乾季終盤と言う事でレイトシーズン入りとなります。

意外とレイトシーズンが狙い目となるサーフエリアは多いのですが。

今回の動画は、「Surfers of Bali」が公開した2023年9月におけるバリ島の波動画のハイライト映像をお届けします。


スポンサーリンク


ピークシーズンの混雑が多少は緩和され、まだビッグスウェルが入ってもおかしくない9月のバリ島(インドネシア)。

そんな9月について動画概要欄に記されたコメントは以下の通り。

これといったスウェルが発生しなかったし南東からの季節風が絶えず吹き続け、例年通りとは行かなかった9月のバリ島。

もちろん、サーファーにとって最悪な月になったとは言わないけれど。

オーバーヘッドほどのサイズをもたらすスウェルが複数回入ったし、いつもより季節風が弱くグラッシーコンディションな午前もあったので。

楽しんだサーファーが多かった一方、おそらくハードチャージャーが望むほどのコンディションではなかったと言えるだろう。

今シーズンのインドネシアは、私が2か月滞在していたアーリーシーズンは外れ。

ピークシーズンにイベント期間が設定されたパダンカップは開催が見送られたりと、これまでのところ期待通りとは言ってません。

乾季最終月の10月は最後のビッグスウェルが到来するのか気になるところです。

2023年バリ島の月間ダイジェスト動画の過去記事