blank
via youtube

CI(チャネルアイランズ)のハイブリッド系サーフボードモデルとして人気が高いボビークアッド(Bobby Quad)。

言わずと知れたボビー・マルティネス「Bobby Martinez」(41歳)のシグネチャーモデルですね。

夏場のスモールコンディション用に開発されたボードモデルとなっています。

今回の動画は、ボビー・マルティネス本人によるボビークアッドでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


奇抜なルックスながら注目度の高いモデルとなっているボビークアッド。

理由としては、面白そうな乗り味でありながらオールラウンドに使える汎用性にあると思います。

かなり特徴的なダブルダイアモンドテールにフィンセッティングはクアッド、さらにボビーの普段使いは5'2"という短さとサーファーならばどんな乗り味なのか興味を引かれてしまいます。

上記の特徴は、基本的にはパワーレスな小波でも最大限にパワーを生かすためのデザインとなっています。

つまり、グロヴェラー(小波向け)モデルなのですが、ある程度サイズのある波に乗って見ても調子が良かったとボビーが口にしたことから、汎用であることが判明。

個人的な印象として、小波からオーバーヘッドくらいまでのサイズをカバーできるオールラウンドが1本あれば、私のような一般サーファーにはほとんどのコンディションで事足りてしまうと思います。

私はサーフトリップに必ずステップアップ(大きめな波用)ボードを持って行くものの、使用する機会は非常に限られていますし。

だからこそ、ボビークアッドのようなモデルは幅広く受け入れられますし、個人的にはメイヘムのRNF(ラウンドノーズフィッシュ)並みのインパクトを受けました。

最後になりますが、動画でボビーが乗っているのはストリンガーがあるのでPUかと思いきや、ストリンガー付きのEPSだそうです。