海を遊び場とするサーファーが最も恐れていると言っても過言ではない存在がサメ。
時おり発生するシャークアタックのニュースを聞くとゾッとしますし。
ただし、サメは人間をメインターゲットとしているわけではないので、過剰にサメを恐れる必要もないのは事実。
今回の動画は、南カリフォルニアで撮影されたホホジロザメとサーファーを映したドローン映像をお届けします。
スポンサーリンク
シャークアタックが発生することは少ないものの、サメの目撃談は決して少なくない南カリフォルニア。
つまり、サメは人間を狙っているわけではなく、好奇心から接近して甘噛みすることで人間にとっては致命傷に至ると言われています。
サメと言うと無条件で恐ろしいと言うイメージが先行しますが、致命傷に至るほどのシャークアタックとなれば約400種類いると言われるサメの中でも3種類に絞られます。
その3種類が以下の通り。
*ホホジロザメ
*イタチザメ
*オオメジロザメ
と言うことで、サメと言うことでむやみやたらに怖がる必要もないのは事実で、ケリー・スレーターのようにサメの存在をあまり気にしないサーファーもいます。
サメは海であればどこに現れても不思議ではない上、シャークアタックで命を落とす確率は交通事故よりも圧倒的に低いのが現実であるためです。
とは言え、下記動画のような光景を目にしたら息を吞んでしまうのも事実。
動画撮影者は「この動画の撮影中、私が不安ではなかったと言い切る事はできない」とコメントを記しています。