blank
via youtube

海外サーフトリップに出るサーファーと言っても目的は人それぞれではないでしょうか。

カルチャーや食事など旅そのものを楽しみたい方や、サーフ合宿のようにサーフィン一色といったサーファーもいるので。

個人的には旅そのものも楽しみながら、サーフィンに関してはバレルに出会いたいと言う気持ちが最も強いです。

今回の動画は、バレルをやりたいならここといったサーフエリアであるインドネシアのメンタワイ諸島における2023年シーズンのトップ10ウェイブ映像をお届けします。


スポンサーリンク


動画を公開したのはプラヤチャーターズと言うメンタワイ諸島やバニャック諸島でのボートトリップを運営しているYoutubeチャンネル。

ボートトリップ運営者ということで、メンタワイの極上ウェイブを見逃すわけもないので素晴らしい映像の連続となっています。

そして興味深いのが、トップ10の全てがバレルライドと言う点。

バレルと言うと相当なまでにコンディションが決まらないと姿を見せないイメージがありますが、完璧なまでのセットアップにスウェルがコンスタントに発生するサーフシーズンの乾季であれば、メンタワイならバレルは何も珍しくないことが分かります。

つまり、サーフィンに関してはこの上ない環境なのでシーズンにはプロが足繁く通う理由が明白ですね。

はっきり言ってメンタワイでのボートトリップは金銭的に高額なのですが、高確率でバレルを当てられるのであればアリなような気もします。